台風対策は万全に!

台風対策は万全に!

こんにちは!沖縄県宜野湾市のひふみ税理士事務所、女性税理士の大城です🌻

台風24号が過ぎ去った沖縄。
沖縄生まれ沖縄育ちですが、今回の台風の威力は想像以上でした。

28日の午後はお客様のところへ訪問。
風が強くなってきていたので、帰りに食料を買い込み台風に備えました。

最近の台風では停電はすぐに解消されましたが、今回は15時間にわたり停電。
マンションですから、エレベーターも動かない。(外出しようと思わなかったので良かったのですが)
たまにはロウソクの灯りで照らす食卓もおつですし、スマホもなく普段より家族と向き合い話ができて良かったと。

ところが最大の被害は、断水!

 

水が出なくて。。。大変困りました。

 

台風は何度も経験してましたが、断水になることは一度もなかった。

調べてみると、市町村の水道課のHPよりこんな文章が。。。

アパート、県営団地など加圧ポンプ(電気を使用して水に圧力を加え、高い場所にあるタンクに水を入れたり、直接、蛇口へ水を送る機械)を設置している方は、台風による停電で、加圧ポンプが動かなくなり、断水がおこることもあります。そのため、加圧ポンプを使用している方々は、停電時に備え、各自において飲料水を確保し、浴槽に水を張るなどして、トイレなどの生活用水も確保しましょう

知らなかった。。。

今まで一軒家に暮らしていた事もあり、断水になった経験がありませんでした。
屋上に貯水槽があるから大丈夫!と。

甘かった。。。

 

アパート・マンションへお住まいの方はは水の確保を

 

また来週も台風25号が沖縄に上陸する予想ですが、
準備は万全に!

まだ風も強い中、電気の復旧作業をしてくれた方々、本当にありがとうございます。

改めてインフラの大切さを実感しました。

台風24号は本州へ上陸しましたが、みなさまのお住まいの地域、どうか被害がありませんように。

 

追伸、停電によりWi-Fiが繋がらず、再設定を行う。
また少しITに詳しくなりました。