サウナのススメ

サウナのススメ

こんにちは!沖縄で働く女性税理士の大城です。

暑い夏、さらに汗をかくサウナはいかがですか?

 

 

最近では「サ道」という漫画がドラマ化されるほどサウナが静かなブームだそうです。

 

私も奈良健康ランドで初めてロウリュウを体験し、熱波とその後のスノーエリアでのひえひえの休憩ですっかりサウナの虜になり、通っているスポーツジムで週2,3でサウナに入る、にわかサウナーになりつつあります。

普段、エアコンの効いた室内で過ごすことが多いので汗を流すサウナはとても気持ちよくおすすめです。

 

サウナの効果は

80度前後のサウナで体を温めることで血行が促進し、汗によって老廃物が排泄され、新陳代謝が上がり、サウナ・水風呂・休憩を2〜3回繰り返す温冷交替浴をすることで、自律神経が刺激されて正常に整えられるそうです。

また血流が良くなることで疲労回復やデトックスを始め、冷え、肩こり、腰痛、生理痛、不眠症、便秘のほか、日常の軽度の不調改善に効果があるようです。

 

また、全国のさまざまなサウナに入りたいという方のためのサイト

「サウナイキタイ」

で旅先でもサウナに入ったり、お住いの地域の新たなサウナを探すのもいいかもしれません。

サウナの温度や水風呂の温度や収容人数なども詳細に記載されていてとてもおすすめです。とりあえず、沖縄のおすすめの瀬長島温泉のサウナへ行ってみたいと思います!