かんたん!マネーフォワード家計簿のすすめ

かんたん!マネーフォワード家計簿のすすめ

こんにちは!沖縄県宜野湾市のひふみ税理士事務所、女性税理士の大城です🌻

 

巷では、freeeやマネーフォワードといったクラウド会計が人気ですね。
ネットバンキングと連動していたり自動仕訳を行ったりと簿記の知識がない方にも
使いやすいように工夫されているようです。

 

私は昨年まで弥生会計で自分の家計簿をつけていました。
仕事柄、貸借対照表・損益計算書がある方が自分の財布事情を把握しやすいし
弥生会計は未来の仕訳が入力できるので毎月の給与や通帳から引き落とされる保険料・携帯代など
1年のはじめに年間分をまとめて入力して、おおよその資金繰りを把握してました。

 

弥生会計は本当に使いやすいですが、新しいものを試してみたくて
独立したのをきっかけに興味のあったマネーフォワード(無料版)を自分の家計簿として導入しました。

マネーフォワードアプリをスマホに入れてクレジットカード、銀行、証券会社との連動を行えば
簡単に今月は食費にいくら使ったか?通帳の残高はいくらあるか?など分かるようになりました。
現金支払は入力項目のカメラでパシャッと撮れば、項目と金額が入力されるのでとても便利!

 

 

と締めたかったのですが、写真入力については金額がきちんと読み込めないことも時々あります。
その場合は手入力で修正します。

ゆるーく上手にAIと付き合えば、家計簿を付ける時間を大幅に減り、きっと自分の時間や家族と過ごす時間が増えるでしょう。