ひふみ税理士事務所のこだわり調理器具アレコレ

ひふみ税理士事務所のこだわり調理器具アレコレ

こんにちは!沖縄県宜野湾市のひふみ税理士事務所、女性税理士の大城です🌻

共働きの女性にとって、毎日のご飯の準備は手間のかかるもの。
毎日の献立や栄養のバランスを考えたり、買い物に行ったり。。。まだまだ女性は大変です。

自分でご飯を作る時には、旦那様の食べ物の好みも聞きますが自分の作りたいものが多いかも。。。

どうせ作るなら美味しいものを食べたい!という事で、
調理器具にはちょっとしたこだわりがあります。

引っ越しの際に、今までのお鍋は殆ど処分して、
買ったお鍋はストウブ2つ。(一応、フライパンと雪平鍋は1つずつあります。)

これさえあれば、ご飯も炊けるし、ほうれん草や葉野菜を茹でるのも簡単で早く、しかも美味しいく栄養素を逃さないらしい。

更に、著者の名前に親近感を覚えた、大橋由香さんのストウブのレシピ本を参考に、
味付けを最小限に塩だけでもとても美味しい料理が作れるので、毎日ストウブは活躍しております。
サイズ違いも欲しい!

 

うちには、シャープのホットクック(旧型)も活躍してます。
これで作る、無水チキンカレーやラフテーは本当に美味しいです。

肉じゃがも茅乃舎だしと少しの酒、醤油みりんで40分で完成します。水分は少ないけどじゃがいもに味がしみてとても美味しいです。

 

もうお鍋はいらないと思ってましたが、最近のヒット!
沖縄のスーパースター、ひーぷーがブログで紹介していた、長谷園のいぶしぎん!

 

いつか燻製にチャレンジしてみたいと思ってましたが、煙の問題などがあり、
キッチンで気軽に本格燻製のPanasonicのけむらん亭がありますが、小さなキッチンのため諦めておりました。

 

いぶしきんは、土鍋の中に銀紙を敷いて、そこに少量の燻製のチップを入れて、煙がでるまで炊き、土鍋の縁に水を入れ
その後、20分放置。簡単におつまみ燻製が出来上がります!家飲みにぜひ!スモーキーな風味がハイボールとの相性バツグンです。