英語・スペイン語が分からなくてもなんとかなる!

英語・スペイン語が分からなくてもなんとかなる!

こんにちは!沖縄県宜野湾市のひふみ税理士事務所、女性税理士の大城です🌻

長い休暇をいただきスペイン・バルセロナへ行ってきました。

今回の旅行もいつも同様、旅行会社のツアーではなくフリープラン。

私は英語・スペイン語、全然分かりません。話せません。

ツアーじゃないと不安だし、それって、めんどくさくない!?

しかし、今やネット上には旅行に関する情報が沢山あります。

 

今回訪れたバルセロナは世界随一の観光地ですので、ネット検索でバルセロナについて書いてあるブログなどの情報を集めてホテルの予約、サグラダ・ファミリアやカサ・ミラなどの観光地の予約をしました。サグラダ・ファミリアなどの予約の仕方については詳しく書いてあるブログがありましたので、英語が分からなくても、無事に予約をすることが出来ました。

 

これまでバンコク・台湾・ベトナムもすべてネットからホテルやオプションツアーを予約してきました。パッケージツアーと比べて自分の行きたいところに行けて、あまり興味のない寝具店に行かずに済みますし、現地でのんびり過ごせます。

 

また、英語のサイトを予約する時、現地でMenuを選ぶ時、Google翻訳というアプリを使いました。日本語訳は完璧ではありませんが、単語単語から、こんな意味かな?と推測していきました。

 

そんなこんなで、サグラダ・ファミリアなどは世界中から観光客が訪れるので早い時期から予約が必要と知り、
3ヶ月前から予約を受け付けているので早速予約、クレジットカードの情報を入れ予約っと、その後、現地からの予約完了のメールに入場券が添付されてきます。

 

事前準備があっても現地では不安・・・

 

いくら日本から観光本とインターネットの情報で予習していても、いざ現地でトラブルやイレギュラーな事がある可能性があります。

日本の常識が他所では異なることもあるでしょう、乗るはずだった地下鉄が封鎖されている!なんてことも、

乗りたかったロープウェイが臨時休業などなど。。

スーパー買った覚えのない品物がレシートに記載されているなど。

小さなアクシデントもありました。

 

でもでも、訪れたことのない場所へ行き、

その土地の風土を肌で感じる旅行は、きっと経験値が上がったと思いたい!

できれば、ツアーではなく、自分で調べて日程的に余裕のあるスケジュールで周りたいものです。

 

次回は、行ってみたいガーデン・バイ・ザ・ベイのあるシンガポールです!!