東プレの高級のテンキーは評判通りの使い心地

東プレの高級のテンキーは評判通りの使い心地

 

こんにちわ!沖縄県宜野湾市のひふみ税理士事務所、女性税理士の大城です🌻

今日は5月も下旬、税理士業界第二の繁忙期の3月決算の真っ只中ですね。

国税庁の平成28年度の統計によると、決算期別の普通法人のうち、3月決算の法人はなんと約19%もあるようです。そりゃー税理士事務所は残業が続きますよね💧(国税庁より)

法人の決算申告が集中する時期ですから、決算業務を進めるにあたってパソコン作業にストレスを減らすよう快適に作業できるようにしたいですね。

ひふみ税理士事務所のパソコンはMacBookなのでテンキーがありません。初代テンキーはカッコイイと言う理由で購入したbluetooth対応のテンキー。(本当は憧れの井ノ上先生の様にテンキーや電卓を使わずにしたいのですが・・・)

このテンキーはカッコはいいですが、機能的に問題あり。

数字を打った時に二重に入力されたり、1回だけ0と入力しても000000・・・と表示されるたり、私やNさんの手を煩わせていました。

テンキー交代→美しいSATECHIから実用性のREALFORCEへ

そこで、購入したのがこれ!じゃじゃーん♪

高級キーボードメーカーとして有名な

東プレ テンキー REALFORCE23UB USB

 

そのまま、USBで直接MacBookに繋いで・・・と

 

ん、ん・・・・

 

テンキーが反応しない!!

どうした??

と思っていたら

おや?テンキーの裏にも何やらアヤシイ、ブレーカーのようなものが・・・

 

 

大きくして見てみましょう。

 

 

こちらのスイッチの1番と3番をオンにするとMacでも使うことができました☺

この他、色々な機能がありそうです。

使用感は本体に重みがあるのでキーを打ってもカタカタせず、いい感じです。

また、キーも横から見ると普通のテンキーと違い、上の方と下の方でキーの配置の角度がついており、指にフィットするので、入力しやすいです。(同じシリーズのキーボードも欲しいな・・・でもHHKBにRealforceどっちがいいかな・・・)

 

 

高かったですが、仕事道具として毎日使うものですし、ガジェット好きの私としては買ってよかったと思います☺